あなたの持ってる最大の資産は、家でも貯金でも人でもない◯◯だ!|金持ち父さん貧乏父さん

Pocket

金持ち父さんを読んだことはあるでしょうか。


えむやがサラリーマン時代に、とっても
影響を受けた本です。

お金についてのアイウエオ、
つまりは、
お金のリテラシーを

金持ち父さん(近所の友達の富豪父ちゃん)

貧乏父さん(自分の父ちゃん)
を比較させて
教えてくれる展開になってます。

貧乏父さんの
お金に対するマインドもさることながら、
息子への教育姿勢が

まさにえむやが
仮想敵にしている

視野が狭くて、
自分にコミュ力がなくて、
それらを自覚もしていなければ、
改善していく気もない

とっても、残念な設定になってるんですw

この本でえむやが抽出した学びを
今日は紹介しておこうと思います。

資産はあなたのポケットにお金を入れ、負債はあなたのポケットからお金を奪っていくもの

家は売ったらお金になるからということで、
資産として考えるのが一般的ですよね。

でも、購入時より高く売れる物件、
または賃貸としてしっかり利益が出続ける物件を除いて、

家はローンの利子、固定資産税から、火災、地震保険、維持費、修繕費などなど
がかかりまくる
=あなたのポケットからお金を奪い続けるので負債ってことです。

サラリーマンとしては、住宅手当があるから〜
というご意見もあるでしょうが、

この金持ち父さんの原則では、
ポケットからお金を奪い続けている以上は負債です。
残念ながら。

車も然りです。

ただし、えむやは、これを鵜呑みにして、
新車で購入して1年半しか乗ってなかった車を
うっ払い、

自転車通勤生活をしたことがありましたが、
まぁ何かと時間的なロスがハンパなかったので、
あれは失敗しましたねw

ここはまさにタイムイズマネーで、

えむやが紹介しているツールやアイテムも含め、
しっかり仕事してくれる
=結果的にお金や時間を生み出してきてくれる
物やサービス

なら立派な資産
なので、そこにはガンガン投資しようよってことですね^^

または、えむやの高校、会社の先輩にもいましたが、

ローン=借金をすることによって、
仕事が頑張れる!

と前向きに負債を捉えている人。
こういった方は、ビビリなえむやとしては、
すごい!の一言につきます。

でも、ちょっともったいない思考だなと思います。
そこまで追い込まなくてもいいのにって感じです。
余裕がなくなると、

頭って柔らかく使えなくなってしまうので、
結果的にお金も時間の生み出し方も
視野が狭く、自己流に走って大抵苦労します。(99%の人の思考パターンであれば)

後にも述べますが、
その点においても負債だな
自分も経験ありますし、
実際の人と話していてとても感じるところです。。

そういった視点も含め、
あなたの住んでいる家は、果たして資産でしょうか?

資産と思っていたモノの矛盾

そんな資産ですが、

それでも、いざあなたの持っている資産は?
と聞かれると、

貯金残高、家、車、株〜とか言っちゃいますよね。

または人脈だという人もいます。

お金、さらには時間を生み出してくれるモノであれば、
確かに資産なのですが、

あなたは最大の資産を何か考えて
見たことがあるでしょうか。

例えば、えむやの失敗談にも
出てきた車ですが、

お金はかかりますが、
使い方によっては、
時間を生み出してくれます。

大雨の日に自転車で移動するより
車のが遥かに優位です。
いうまでもなく。
また、車でのドライブは結構
音声学習がはかどったりするので
その点でも価値があります。

でも、車の運転がヘタだったり、
上手く使いこなせない人には、

この素晴らしい乗り物もただのゴミになります。

これが飛行機になれば、より想像しやすいでしょうか。
上手く乗りこなせれば、
こんなに高速で移動できる手段はありません。
が、ほとんどの人が乗りこなすことができませんし、

車も飛行機も
使えない人が使い出した途端、

凶器に変貌を遂げマス。

宝くじで1等などの高額当選者の99%
見事に破産、借金まみれになるそうです。
これはすなわち、
99%の人の思考を日々ディスっているえむやの
もっとも大きい理由、証拠のひとつでもあります。

多額のお金を持っている=資産
なはずなのに、
これは典型的な皮肉なお話です。

または、成功者の近くに入れば
あなたも成功者になれる!
といって、コバンザメみたいにくっついてる
人をたくさんみてきましたが、

ほとんどの人が消えて行きます。
どうしてなのでしょうか。

あなたに最大の資産を生み出してくれるのは、

要するに、
あなたもえむやも、最大の資産を生み出してくれるのは、

脳=あなたの思考パターン

だということです。
どんなに人に、モノに、カネに恵まれても

えむやの頭がクソだったら、
なんにも活かせない、
むしろ、高額当選者のように
人生をめちゃくちゃにしちゃうんです。

これは人の上に立つ、いわゆる先生、上司と呼ばれる
立場の人たちにも言えます。

いわゆるエライさんになると

なーんにもしてなくても、周りがチヤホヤ、
時には謎にリスペクトしてくるので、

勘違いしだします。

しかも決まってかなりタチが悪い。

資産を生み出せる頭に
なっていれば、そんなことは起きませんが、
悲しいかな、
あなたの周りにたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。。。

えむやのこのブログ、そしてメルマガでは、
たくさんの有益な情報や、ツール、アイテムの使い方、

またはビジネスを展開していくノウハウ的なお話もしています。

しかし、それらを使いこなす為の
資産を生み出せる状態である脳

をまずはインストール、または上書き保存しておかないと

ビジネスにおいても
同じことが起こりえるんです。
とくにネットの力を利用した
ビジネスはレバレッジがすんごいので、
FXでやらかした並みに
大損害を被ることだってありえマス。。。

その具体的なお話は、メルマガの中でも出てきますが、
まずは、

資産=人でもモノでもお金でもない、あなたの脳(=考え方

なんだということを知っているだけでも、
十分資産脳になるということです。




僕は、商社も辞め、何の看板も持っていなかった
冴えない男だったのに、
ハイスペ女子に溺愛されるようなりました。

また、多くの人が挫折、消えていく
ネットビジネスでも、起業2年目で
商社マン時代並みの稼ぎを取り戻せました。

わけわかんないですよね。
謎すぎる、まぐれだろ。
ってよく言われます。

でも、商社で営業をしていながら、
完璧主義、コミュ障という致命的欠陥を抱え、
人ともまとめに目を見て話せない、
文章だってロクなもの書けやしない。
挙句の果てには、心が病んで休職、退職。

こんな僕でも、
ここまでこれた。

仕事やスポーツを覚えたように、
学んで、実践し続けて行けば
あなただってもちろんこれる。

えむやが少しずつビジネスに慣れ、
結果というお金を稼ぎ、
ボロボロに否定していた自分の可能性
可能性の塊に確信化させていった過程を公開しています。


【下記画像をクリックして、えむやの応援し合う世界の続きを読む】