【暴露!】ネットビジネス高額塾の裏側、現状|えむやレポート

Pocket


暴露!

とまぁ、なんとも物騒な書き方をしちゃいましたが、
まず最初におことわりを入れておきますと、
 
決して詐欺ではなかったです。
現にえむやはがっつり結果も出せてもらいましたし、
今もそこでの経験はとても活きているので
感謝はしています。
 
 
 
が、しかし!!!!!
 
 
 
60万円という、大金をはたいたにも関わらず、
ほとんど結果を残せずに、消えていった人を大勢みてきました。
 
また、なかなか結果が出ていなくても
もがきながら
頑張っていた人(女性)がいて、
いつも、
 
結果でてほしいな
 
と影ながら応援している人がいました。
 
みんなはどんどん結果出して行くのに、
自分はなんてダメなんだ。
センスがないんだ。
でもみなさんが励ましてくださるし、
ここで諦めたらもったいないし、
悔しいので、
 
諦めずに頑張ります!
 
 
と、いった具合で日々がんばっていらっしゃいました。
 
 
しかし、ある日を境に
ぱたっと消えてしまいました。
 
 
相当辛かったんだと思います。
 
 
当時えむやは自分のことに必死で
何も良いアドバイスをしてあげられなかった悔い
がありました。
 
 
ということでまずは
えむやが経験してきた
高額塾の内容をサクッと知ってもらおうと思います。
 
 
 
まずは入塾後の流れ
 
 
入金後(クレジットカードで分割決済)
 
メールで
大量のマニュアルがダウンロードできるURLと、
塾生だけがチャットできる専用ページへと案内される
 
 
ここで
 
 
今日から入会しました、えむやです!
ここで人生変えたいと思います!!!
みなさん、よろしくお願いします!!
 
 
っといった具合でご挨拶。
 
 
ところが、その後、あまりに膨大なマニュアル量に
圧倒され、なかなか実践に移せず、
最初の挨拶を最後に、
または、
p,30に書いてあった、〜を登録してみました!
を最後に消えていく人が大半。
 
スパルタ系なので、
ある程度の結果報告、
または面白いネタがないと、
塾長からは何も連絡がこない。
(厳しい)
 
 
また、入会特典として、
自社で開発したというツールとやらも
いくつか使わせてもらえるが、
使えるまでに結構設定やたら面倒なものがあり、
これまた挫折していくもの多数。
 
 
運営側のスタイルとして、
 
運営側への批判、意見は基本的に禁止
という、日大スタイル。
なのでなかなか
我々情報弱者が育ちやすい環境改善は見込まれない。
 
変わって参謀のような方が、
意見を聞いてくださるが、
それらが反映されている様子はない。
ここは、サラリーマン時代経験したそれと同じものを感じる。
 
 
この塾での日々の活動としては、
マニュアルを読み込んで、実践する。(まずは物販から
数ヶ月に1回セミナーも開いてもらえるので参加して
さらにノウハウを提供してもらう(有料)
 
それらをどんどん生かして
基本一人で実践していく。
 
そして、日々の結果を、チャットで報告する
 
といった具合。
 
 
この報告とやらが結構ハードルが高く、
 
なぜ自分が稼がなければならないのか?
というマインドセットから、
 
それを達成する為の今月の目標利益金額、
それに必要な
仕入れ、売り上げ、在庫数、売却率etc
を日々報告。
 
 
当然、報告忘れが多くなったり、
報告内容がしょぼいと
 
 
あなたは自分や、
あなたが守りたい人にウソをついている!
的な叱咤激励が飛ぶ。
(ごもっともですよ、ですけども。。
 
これらのやりとりを
まだ入会したばかりの初心者も
チャット上で日々目の当たりにするので、
 
報告という行為が
とても敷居の高いものに感じる。
当然、報告が億劫になる。
てか、怖い。
 
 
 
入会するまでは、
オレが稼がせる!
オレがお前を守る!
オレは絶対に裏切らない!
オレが本物だ!
的な
 
この人ならオレを導いてくれる!!
 
と今思えば自分が情けないが、
えむやを含め、
依存マインド強めなあまちゃん
の心をがっつり掴ませておいて、
 
 
入会すると、
結構スパルタ。
 
オフライン(実際会った)時に言っていた
一言で強烈で、
 
せっかく大金はたいたのに、
こんなに皆やめちゃうんだろうなぁ、
ま、いっか!オレは金だけもらえて楽させてもらえるんやから。
的なことを
 
 
結構のほほんとした感じで言い放つ。
(ここはバレるとえむやは消されるかもしれない。
でも事実。
 
 
優れたノウハウ、ツールを提供し、
定期的にセミナーや、チャットでいつでも相談できる
場を与えているのに、
 
 
なぜ、あなたたちはやらないの?
やれないの?
結果出せないの?
スタイル。
言っていることは確かに正しい。
でも、ちょっとおかしい。
 
 
正しいこと言ってれば、いい!
ってのは、完全に体育会系のノリ。
もちろん、できる人はそれでいい。
 
でもそれではえむや含め
なかなかそれだけでは動いて行けない人だっている。
 
 
確かに、
一部の塾生は結果を出せている。
当時のえむやで月収30-50万。
 
こんなの序の口で
さらに上には100-300万レベルの人も確かにいた。
 
 
でもほとんどの人は
1円も稼げずに、中には借金まみれで消えていく。
 
 
 
今もえむやは物販ビジネスも続けているが、
ここの塾長は
物販ビジネスでの結果は確かに抜群だったし、
とても勉強になったが、
 
 
人を動かす力にはかなり欠けていた。
体育会系出身だったということで、
 
 
完全にノリが日大系。
 
 
逆に言えば、
ライザップのようにスパルタがご希望の方には、
確かに爆速で結果がでるところだと思う。
そんなあなたにはおすすめ。
 
 
でもえむや含め、
ビビりな人には、オススメしない。まじで。
 
 
えむやは60万をムダにしてたまるか!
 
と消えていった人たちに対する、
あの塾長の軽率な発言への怒り
 
ビビりながらも気合いと意地で
なんとかモノにしたし、今こうして
その経験を糧にできているが、
それはえむやが優れていたからとかではなくて、
 
 
あの塾長が気づいていない
けど、彼より圧倒的な結果を
出している人たちは気づいている
 
 
物事の原理原則、
本質的な思考を、あらゆることに応用していける
思考を当時から少しだけ持っていたからにすぎない。
 
 
と、いうことに
こうして後になってから気づき、
 
 
高額塾にこれから入ろうと迷っている方に
事前に知っておいてもらいたいと思って
レポートを書いてみました。
 
 
もちろん、気合いや根性は必要なこともある。
でも、それには結構精神力が必要で、
それがないとネットビジネスはできないってのは、
心底おかしいというか、もったいない。
 
 
 
ビジネスは自分が生み出せる価値を
お客さんに提供して収益を得ていく
という、原理原則があるので、
 
 
気合いや根性とは関係ない。
 
 
初めはビビって、何もできなくても
じっくり、学んでいけば
誰だって、できる。
 
 
こういうえむや自身も
ビビりで、なんの自信もない、不安と焦りしかなかった。
 
でも、
ちゃんとしたこと=本質的なことを
きちんと学んで行けば、
それなりに結果も、
 
 
そして、
 
 
自分でもできる!
 
という自信も持つことができた。
 
あの塾で
 
ネットビジネスに絶望
 
していった人の無念、
あの女性の無念。
また、他の同じような塾で消えていった人の無念。
 
 
ただ、同情していてもしょうがないので、
彼らがこれを読んでくれていたら、
一緒に何かできないか、
もう一度違う角度で学習して行けないか。
 
 
そんな気持ちで書いてみました。
 
 
 
終わり。
 
※その気持ちを込めたお話をこちらでもしています。