連休、週末が終わるとうつでした|サザエさん症候群

Pocket

あなたもかもしれませんが、
休みが終わってしまうときの

あの失望感、おわった感

たった5年間のサラリーマン時代でしたが
ほぼ毎週繰り返していました。
とくにGW,盆休み、年末年始といった連休系の最終日はその反動って大きいですよね。

結局、1回でも、
あぁ、月曜日がはやくこないかなぁ!

ってなったことはありませんでした。
これから社会人って方、学生時代よりもこのうつ感はヤバイです。

日曜日の笑点、ちびまるこちゃん、サザエさん。
あれがはじまると
月曜日へのカウントダウンが始まった!
ってなって、

ぞわぞわっと
暗雲が頭の中にたちこめて。。

えむやはよかれわるかれ、
妄想する力が人一倍つよいので、

こんな日々を定年まで繰り返すのかと

と悲観しまくっていた結果が、起業を利用して自分で自分を変えて行ったエネルギーになっています。

と、かっこよく言っていますが、
最初はとにかく、

逃げ

でした、逃げ、

とにもかくにも、会社に行きたくなかった。
こんなプライベートでだったら確実に会いたくない人(むこうにもそう思われてたでしょうw)たちと

一生の大半を過ごすなんて!

そんなに安定した職ってやつは自分にとって大切なのか!?
周りからよく見られたいと思って生きてきたけど、
本当にこんな毎週末クソな気分になってまで
お金やら、世間の目のために
会社に行かないといけないのか!?

ここまで読んでくださったあなたなら、
きっとえむやと共感できる何かがあって、

あなたが気づいていない、
自分で自分を変えていくポテンシャルを
持っています。
まちがいなく。

困難には立ち向かった方が
かっこいいと思います。
でも、

土日、連休終わりにうつになるのを
約2、3,000回繰り返す!(20-60歳サラリーマンした場合)
なんてもったいなくないですか?

えむやはかっこわるかろうが逃げました。

なぜ、みんなはこんな日々に耐えることができて、
えむやは耐えることができなかったのか。
って自己嫌悪に陥る日々を繰り返しました。

脱サラした後の2,3年はぶどう修行とスキーで
そんな自分から自己逃避してましたw

結婚?しなくていいし。

やりたいことやって生きていけないなんて最悪やし。

週末うつにならなくなっただけでも、儲けものやし!

って感じでしたかね。まぁあながち間違ってはないのですが、
当時は、

やりたいことをやる=安定した生活は無理

って方程式を勝手に作っていたのが今と違うところですね。

でも、こうやって逃げまくってきたおかげで、
見えるようになった景色=思考があります。

こちらもよんでいってください^^