ビジネスを始める前に

Pocket


こんにちは、えむや です。
 
さて、今日のネタはえむやがもし、
今まで学んできたことも、実績も全て
忘れてしまって、
 
もう一度、ビジネスに取り組んで行くなら
どのような順番でいけば
 
 
もっと、効率よく、変な遠回りや
無駄のお金をじゃぶじゃぶドブに捨てずに
済んだかをイメージしながら書いてます。
 
 
要するに、
学生時代に戻ったら、あなたはどんな学生時代にしますか?
 
ってやつのビジネス版ですね。
 
 
(ちなみに、えむやが学生時代に戻れたらスキー部に入りますw
 
 
では、ご覧ください。
 
 

なんのために起業、ビジネスをするのか?

あなたが今サラリーマンで今、起業と言わないまでも、副収入を手に入れたいと思っているのであればそれは当然、
 
サラリーマンをしていながらもなるべく無理のない範囲でお金を稼ぎたい
(日中会社、夜はバイトとかではなくて)
それはつまり、
 
労働しているより効率よくお金を稼ぐたい。
 
これに越したことはないですよね。
えむやも起業当時、ぶっちゃけ月収100万とかっていうよりは、
月に5〜10万増やせれたら最高だなって気持ちでスタートしました。
 
実際、月収5〜10万増えたらデカイです。
ぶっちゃけ、もうバイトでもいいですもんw
 
 
効率よくお金を稼ぐには、
資産をつくっていく必要があります。
(資産についてはこちらの記事も参照ください)
 
サラリーマンという労働とは
お金のつくりかたの質が全く異なります。
 
 
年収500万でも質の違う500万めざして。

ここでいう資産とは?

金持ち父さんの定義にえむやのエッセンスも加えて、
資産とは、
 
お金&時間を生み出し続けてくれるものです。
 
この仕組みをつくっていくってことです。
ちなみに、サラリーマンという労働
 
時間を切り売り
 
しているので資産ではありません。あなたが辞めた途端に
ストップしますから。
 
えむやも経験してきましたが、
サラリーマンはよほど恵まれた会社でない限り、
出る杭は打たれる的構造上、
心が病みがちです。
 
心の不安定な日々をお金の為に
強いられ、最後には体もこわれて
労働もできなくなったら、これは立派な
 
 
負債
 
 
です。断言します。
 

お金を生み出すには?

お金とは価値との交換
 
です。例えば、

1日1万円を労働以外で稼げ

と言われたら
どんな手段がいくつ思いつけるか?
ギャンブル、所持品販売、ねだる、盗む(ダメよ)
と、行ったところでしょうか。
 
盗むはさておき、どれも自分が持っている何かを
誰かとお金で交換してもらう行為を行なっているはずです。
 
 
資産を生み出す仕組みをつくっていくということは、
あなたの持っている物を
市場へ提供していく仕組みをつくっていく
ということです。
 
今、こうしてえむやも多くの起業家や、成功者の知識、知恵を
なるべくえむやと同じくらいのレベルだった人に
分かってもらいやすいように情報提供しています。
 
これも価値提供なんです。
 
だから、あなたも
 
自分ならもっとこう言った方がわかりやすいな!
って感じでいろんな具体例を交えながら人に
説明してあげる。
それも立派な価値提供なんです。

資産をつくるためのノウハウ、ツールはすでにある

ありがたいことに、
資産をつくっていく為のノウハウ、ツールはすでに揃っています。
というか、ググれば腐るほどあります。
 
えむやも随分といろんな物をつまみ食いしてきました。。
その中での選りすぐりなので
ぜひ活用くださいね。
 
そこで一つの疑問が
浮かび上がると思うのですが、
 
 
では、なぜ、ほとんどの人が1円も稼げずに消えていくのか。
逆の例で例えると、
なぜ、凡人だったえむやでも稼げたのか。
なぜ、金持ちでも、イケメンでもないのに美女と付き合えるのか。
(えむやでいうと、なぜこんな凡人とハイスペック女性がくっつけるのか??)
 
 
ここには、金持ち父さんが言っていた、
 
あなたに多くの富をもたらせてくれる最大の資産は、
 
家でも貯金でも人でもない、
あなたの脳=あなたの思考パターン
 
なんだとまずは知ることです。
 
これは、ソクラテスが提唱していた、
 
無知の知を知る
ということでもあります。
 
 
自分はお金を稼ぐ
ということにおいて、
労働すること以外、何も知らなかったんだ。
 
これを自覚できる人が
99%の人=お金を稼ぐ
=労働しかない、
労働に決まってる
と無知であることを知らない、
または認めない人たち
 
とは別の1%の人の世界へ行く第一歩です。

ノウハウ、ツールをつかいこなせるかは脳にかかっている

では、どうやってその資産を生み出せる脳に鍛え上げていくか。
ここにまず気づかないともったいないわけです。
 
ここでもソクラテス、金持ち父さんといった、
昔の偉人や大富豪の知恵をお借りしましたが、
資産を生み出してくれる脳にするために必要な
 
原理原則、本質的な思考がたくさんあります。
簡単に言ってしまえば、それらを学びながら、
 
 
ノウハウやツールに応用させて行けば
稼げるようになるってことです。
 
 
これはダイエットや恋愛にも応用できます。
ダイエット器具を買えば痩せられる!
このノウハウさえ買えば稼げる!
 
そんなわけないってことです。
(散々えむやはやってきたからこそ断言します!!!!!
 
 
例えば、
こうして自分の学びや気づきをあなたが伝えたい人に
どんどん情報発信していくことも立派な価値提供
であり、やがてこれはお金を生み出す資産になって行きます。
 
 
でもそれには
繰り返し学び(インプット)、
繰り返し情報発信(アウトプット)
 
してくという、これまで日本語や勉強、
ゲームやスポーツ、習い事や仕事と
同じように
 
 
繰り返す
 
 
という、あなたの無意識レベルに=潜在意識
に落とし込んでいくために
天才以外は絶対、絶対に必要な
エリートたちをぶっちぎるための
鉄板手法なのですが、
 
 
これが難しい。
 
 
あなたがもし、誰かえむや並みに
繰り返すことが苦手な人を
 
 
繰り返すことができるようにできたら
 
 
それだけでも相当な価値提供になります。
めっちゃ感謝されます。
 
 
次の動画ではその繰り返すために必要な
これまた本質的で、多くの成功者たちが
実践している思考パターンを恋愛ネタを使いながら紹介しています。
 
ぜひご覧ください。