子供のなんで?を考える|脳と心の筋トレ

Pocket

自分もそうでしたが、
子供はある日から、

なんで?〜なの?

と聞きまくってきます。
例えば、

なんでパパは会社にいくの?
お金を稼いでくるためだからだよ。

なんでお金を稼がないといけないの?
えむやくんがごはんたべるためだよ。

なんでごはんたべるの?
たべないと死んじゃうからだよ。

なんで死んじゃうの?
もう!死んじゃうからだよ!
そういうものなの!
似たようなやりとり、経験ありません?w

なんで学校に行かなきゃだめなの?
うるさい!
とにかく行きなさい!

ゴールのない、なんで。

えむやの経験的に、
もったいないなと思う
大人の定義は、どれこれも

〜って、こういうもの(って決まってる

と、頭が凝り固まってしまって、
考えるのを辞めてしまった人です。

ただし、
こういった場合は別です。

なんでこのボタンを押すと電気がつくの?
なんで九九を覚えなきゃだめなの?

それを研究していきたい人はおいておいて、こういったジャンルのものをいちいち
なんで?なんで?
いいだしたら、人生いくらあっても足りませんw
てか、病みます。

さっと押せよ。
さっさとやれよ。

ですw

えむやがいいたいのは、

お金を稼ぐ=会社にいく

なのかについては、
もっと
なんで?なんで?なんで?すべきだということです。
ここを電気や九九のように、

そういうもの!

としてしまうのは、

もったいないんです!!!

なぜ、あの人が好きなのか?
なぜ、この人と付き合ってる、結婚しているのか?

ここもなんで?を止めるともったいない!
というか、ここまで読んでくれているあなたなら気づいてるかもしれませんね^^

あなたが大事だ!

と思うことは職人が一生死ぬまで技術を磨き続けるように、
頭の中でコネコネ、問い続ける。
脳と心を鍛え続ける。

すると、職人の作品のように、

あなたの大事だと思う、お金や人生観

って深みがでてくるんじゃないか?って思いませんか?^^

完璧な人生なんてありゃしません。
野球の世界だったら3割ヒット(成功)で一流扱いです。

というか、どれだけ失敗しようが、逃げようが、かっこわるかろうが、
どんなに環境、人、モノ、お金に恵まれようが、

死ぬときは1人で死んでいきます。

だから、自分が納得したストーリー、
作品であればいいんじゃないでしょうか?

なんで納得しなきゃいけないの?

考え続けてると、あなたの中の本質が見えてきます。まじで。