お金を稼ぐ実力を見える化してみた。

Pocket


こんにちは、えむやです。
 
 
今日はこれから資産をつくって行きたい人には
ものすっごく大事な話をしようと思います。
(すでに資産を構築できている人には当たり前すぎますよね)


 
資産=お金を稼ぐ力を図で解説します。
これは、渡辺宏さんという、
えむやがスキー指導でとても参考にさせていただいている
プロスキーヤーの方が、
お話されていた
 
スキーにおける競技力=上手さ

を図で解説してくれたエッセンスをちょいと
お借りしたものです。
 
 
そして、この図は、
えむやが10年以上ほとんど稼げなかった経験と
稼げるようになった経験、
 
さらには、
結果を出している人たちが
 
 
ほぼ共通しているところなので、
 
 
ぜひあなたもパクっていただければと思います。
 
 
 
では、さっそく中身に入って行きますが、
かつてのえむやも含め、
稼げない、結果が出ない方の状態、
 
または、現在稼ぐ系の教材やコンテンツを
発信、販売している方々の99%は、
こんな感じになってます。
 
 
 
 
 
めちゃ頭でっかちw
 
 
ここは毎度お馴染みですが、ダイエットに置き換えてもらった
方がわかりやすいカモですね。
 
 
 
で、ここでの¥マークの↑の高さは、
実際に稼いでいける力、金額をさしますので、
 
このピラミッドの高さが高いだけ稼げる力が強いってわけですが、
 
 
ダイエットですと、
このピラミッドのベースになるのは、
元々の体質や生活習慣、行動パターンと行ったところになりますよね。
 
 
そして2段目が実践、トレーニング。
そのダイエット商品、器具を継続して使えてますか?
ってとこ。
 
そして3段目がその商品の性能です。
 
 
ちょいとググッてもらえばわかると思いますが、
世の中のほとんどの商品は、
この3段目がやたらでかい話ばっかりです。
 
 
確かにものすごい性能なものもあるのでしょう。
 
 
しかしですよ、このピラミッドで考えてもらうと、
どれだけ頭がでっかくてもベースがちっさいと


全部その素晴らしい性能は溢れ落ちて行って、
こうなって、

 
 
結局、何にも痩せられないってことになってます。


これがビジネスでも同じことが起きてます。(スキー界も)
 

プロスキーヤーの渡辺さんはスキー上達において
まず大切なのはこのベースの部分。
 
フィジカル的要素をもっとも充実させるべきと
話されています。
 
 
股関節を中心として各関節がしなやかに、
機敏に、そして力つよく動かせる、反応させられる。
 
 
ここがおろそかになったまま、
 
ご立派なインストラクターの話や、
 
お高いスキー、ブーツ等買い揃えても
 
 
上手くなりませんぜ、旦那ってお話。
えむやはオレのことやーーーーー!!!!ってめちゃ納得させられました。
 
 
で、ビジネスに戻りますが、
 
 
ビジネスのおけるそういったフィジカル的要素、
ベースとなる部分は、
日頃えむやが口酸っぱく言ってますように、
 
 
資産的な思考力を持てるか。
正しい行動パターンができているか。
 
 
まずはここにつきます。
 
ここをすっ飛ばして、
 
いくら実践してもダメ。
いくらご立派な先生や、起業家さんのお話や
お高い授業受けていても
 
 
結果出ません。断言します。
 
 
だって、全部それがこぼれていっちゃうんだもん。
 
 
 
特にすごい結果を出せてしまっている人たちは、
このベースの部分を、
 
周りの人も同じマインド、思考力を持った人に
囲まれて育ってきちゃったので、
もともとできちゃうってパターンの人が多いですね。
 
医者の子供は医者。
トップスキーヤーの子供も、やっぱり上手いって感じ。
 
 
でも、その人たちの弱点は、
(本人たちは弱点とすら思ってない、自覚してない。
はじめっからできてしまってるんで、
自然と身についてきちゃったんで、
 
 
できない人のことが理解できない。
 
 
リサーチでよくホリエモンを見ているのですが、
彼はその典型で、
 
 
なんであんたたちヤンないの?できないの?
(さっさとやれよ、どいつもこいつもしょぼいな)
的なオーラがすごいですよね。
 
 
ハイスペなえむやの彼女に
聞いていてもその傾向は顕著で、
 
 
エリートな方々は、
結構、できない人に心ない言葉を放ちまくります。
 
 
 
例えば、居酒屋でこんな一コマ。
 

ミスを連発してしまっている店員さんに対し、
あえて聞こえる距離で、
 
ばかなんじゃないっ!?!?
 
って言ったり、
 
無事に人数分お酒を持ってこれると、
 
今度はちゃんと数えられたんだね!w
 
あえてばかにした口調で言ったり。

 
言っておきますが、
あんたたちはこのピラミッドで解説すれば、
このツールの部分に幸運にも乗っていられるだけで、
足場はフラフラ。
 
 
 
 
証拠によく、
エリート外資系コンサル、証券勤務だった的な人が
鳴り物入りで独立したものの、
 
 
全く稼げなくなった。
誰も振り向いてくれない。
 
 
みたいな話なんてゴマンとありますからね。
 
 
スキーもそうなんですが、
本当に今の道具(ツール)ってすんごい優秀で、
ビジネスにおいても、
ありがたいことに、起業する為の環境、ツール、インフラは揃ってます。
 
 
あとは、ここで述べたベースをいかに
実践しながら鍛えていけるか。
その仕組み作りが資産力、稼ぐ力の矢印をでかくしていくには、
めっちゃめちゃ重要ってことでした。
 
 
次はそのノウハウ、ツールとベースの部分をいかに上手く絡めて
矢印を大きくできていけるかという具体的なお話をして行きたいと思います。