人間関係 楽ネタ シリーズ3|スキーと人間関係のずらし

Pocket


あなたにとって、ずらすとはどんなイメージがありますでしょうか?^^

包丁で切るとき、ずらしながら切りましょう

とかいわれると??というか、そんなんじゃ切れねぇよ。
って感じかもしれませんが、

スキーでは、その加減、調整ができる人ほど
上手い!

といっていいほど、とても重要な技術のひとつです。
こちらの記事でも、より理解が深められます^^

よく、アルペン競技者(レース)
の方が

ずらす方法がわからない、ずらすという感覚がわからない
そもそもずらす必要があるのか??

という話題が必ず、雪山ですごしているとでてきますが、

ずらさない、最初に言ったような包丁のように切る

という感覚は、

ある一点だけにしか力をつかわない、つかえない状況なので

スキーでは、

とてもキレイなバーンで、自由に大きくターンする上ではそれでいいかもしれませんが、
コブや、コース幅が制限されたところ、どうしてもある程度スピード制御しないといけないところで

オレはずらせない!

って言っていると大変なことになってしまいます。。

スキーではよくずらして滑ることは

あたかも一般スキーヤーや、
初中級しかつかわないような言い方をする方がめちゃ多いですが、

ヨーロッパのアルペンのトップ選手たちは
絶対にずらしもつかってますw

てか、ずらすって??とかいいながら思いっきりずらしたりしてますw

おそらく、ずらすって、とてもあいまいで感覚的な表現なので
どういうことなのかをまだ認識できないだけなのでしょう。

スキーの場合、ずらすことによってスキー板へ作用していた力が横へにげていくので、
スキー(&それに乗ってる自分)が進む力が少しよわくなります。
それがスキーにおける減速、ブレーキ役になります。

切るという運動は、包丁のように真上からズドン、または刃を切るものに当てて(グリップさせて)
からタテにスライド(スキーではタテズレっていったりします)するような作用をさせる感じなので

基本的にスキーへ作用している力が逃げない
タテズレの場合、進行方向へ作用して乗っていくので、

スキー(&自分)はぐいぐい進んでいきます。

このようにスキーでは、主にスピードコントロールの幅を広げる

という感覚でずらす、ずらせる技術はとりあげられますが、

ビジネスでも恋愛でも、人間関係でも

このずらすという技術は存在している
というか、あなたもつかっていると思います。

例えば、あなたがどこかへ外食にいこうと調べるとき、

食べログなどでネット検索したりしますよね?

で、その際、

商品内容、評価、平均予算、場所、営業時間、類似の他店舗etc

チェックすると思うのですが、これが次は旅行となったら、
次はどのようにチェックしますか?

多分、今度は旅行系のサイトでチェックしますよね?

食べログで探そうとはしないですよね。

そんなの当たり前やん!
っていうかもしれませんが、

スキーでいうずらせない、ずらす必要がないというアルペン競技者のように

人間関係やビジネスになったとたん、ずらせない人がたくさんいます。

例えば、先ほどの食べログのように、

ネットで知りたい情報を検索

というやり方なら、食事でも旅行でも、服でも、家電でも、車でも、家でも
同じ手法をあらゆるジャンルで応用、ずらしていけるのに、

人間関係になったとたん、

オレは人と〜な付き合い方しかできない。

とか、ビジネスでいうなら、

自分はサラリーマンでしかお金を稼ぐことができない。

と思考停止してしまう。ずらせないんです。

もちろん、切るように

一点に集中した生き方、

自分は〜しかやらない

といった、職人的な感じもかっこいいなと思います。自分も憧れというか、
今のスキーやぶどう、庭師にはそういったところに魅力を感じて日々技術を磨いているのですが、

えむやの場合、それらの経験が、それぞれの世界だけで終わらせてしまうのではなく、
つねに、リンクしあう、それぞれでの学びが応用できないかと考えて
次々に他のビジネスへも応用させていっています。

切るか、いきなりめっちゃずらす(急ブレーキ)

だけじゃなくて、あらゆるずらし方を日々身につけていっている感じでしょうか。

例えば、自分も経験があるのですが、
会社という、自分と気の合う人とばかり付き合うわけにはいかない環境や

サラリーマンでしかお金が手に入らない。

という状況で、

自分はずらせない
=今のやり方、考え方しかやらない

人間関係や、ビジネスを学校や親から学んだことからでしか応用できない

っていってると、

スキーでいう、とまんなきゃいけないとこでも大暴走して大クラッシュしちゃうわけです。
※実際、そういった狭い視野で物事を考えていた為にえむやもたくさん火傷しました(くわしくはメルマガにて)

ネット検索なら、あらゆる局面に応じてずらせるように、

あなたがこれまで経験してうまくいった本質的なものから応用していく力、
ずらしていく力を身につけていけば、

あなたの人生という滑りも変わってくると思いますよ^^